メニュー

助産師との時間

助産師外来

持ち物:母子手帳、受診券、HELLO!BABY!

妊娠26週と妊娠36週頃に行います。

妊娠26週頃にはエコーと保健指導を行います。

妊娠36週頃にはNST(ノンストレステスト:胎児心拍数モニタリング)とエコー、採血を行います。

主な内容は、保健指導やバースプランについてのお話になります。バースプランでは、「こんな出産にしたい」という妊婦さんの出産に対する考え方や希望、要望をお伺いします。立ち会い出産にしたい、薬を使わずに自然に産みたい、会陰切開はしたくない、処置する前に必ず詳しく説明してから実施して欲しい、胎盤を見てみたい、アロマを使用したい・・・妊婦健診中にお渡しする冊子(HELLO!BABY!のP35~P38)のバースプランを書きながらイメージを膨らませて来ていただければと思います。

マザークラス(お休みしています)

赤ちゃんを迎える妊婦さんにマザークラスを開催しています。

教室は1回2時間程度です。妊娠中の悩みや不安、質問など気軽にお話しいただけるような雰囲気で行っています。また、他の妊婦さんと知り合う機会にもなります。

パートナーとも一緒に参加できますのでお気軽にお問い合わせください。

外来受診中の方は、申込用紙を準備しておりますのでご記入いただきスタッフにお渡しください。

里帰り出産や転院をご検討されている方は、お手数ではございますが、04-7124-6666より産婦人科外来へお問い合わせください。

テーマ ~分娩と呼吸法・病棟見学~
対象者 妊娠30週以降の方
持ち物 母子手帳
開催日時 毎月第3金曜日 14時~16時
  • マスクの着用をお願い致します。
  • お子さまと一緒の参加はご遠慮ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME